熊本・山鹿 の『菊鹿ワイナリー』へ行ってみました!

 

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224121658p:plain

出典:菊鹿ワイナリー

 

2月中旬、熊本県山鹿市にドライブに行きました!

 

特に私がお目当てにしていた場所はこちら!

 

www.kikuka-winery.jp

 

 

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224115716j:plain

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224112431j:plain

 

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224115734j:plain

 

 

『菊鹿ワイナリー』です!!

 

菊鹿ワイナリーの開業は、2018年11月10日。

ANA総研が地域活性化支援事業として2016年度から参画し、山鹿市と熊本ワインファーム(株)が共同して創られたそうです。

 

広々とした土地には自家農園やレストランなどの素敵な建物が建っています。

 

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224122040p:plain

施設内マップ
出典:菊鹿ワイナリー

まずは、大メインのワインのご紹介です!

 

こちらは、熊本ワインが造る「菊鹿シャルドネ」でございます。

2018年ANAワインセレクションで高評価を獲得し、現在はANAラウンジでサービスされています。類稀な日本の高品質ワインと位置付けられているそうです。

 

また、2020年3月11日〜13日に開催されたフランスの国際ワインコンクール シャルドネ・デュ・モンド2020にて「菊鹿シャルドネ樽熟成2017」が日本ワインでは唯一、最高となるシルバーメダルを受賞したそうです。

 

私はワインを飲めないので、試飲をしていませんがワイン好きの方には是非試して頂きたいです!

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224120147j:plain

「菊鹿シャルドネ

ショップには、ワインだけではなくお洒落なワイングラスやカトラリー、そして熊本で取れた果物を使用したジャムなどが販売されていました。

見ているだけでワクワクしましたよ!!

 

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224115825j:plain

 

ショップの後は、軽食を食べることができるレストランに行ってみました!

軽食は、ピザとスキレットとドリンクです。

山鹿で採れる食材にこだわり、なかなかレベルの高いメニューばかりでした。

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224122624p:plain

カフェメニュー

 

私たちはここへ訪れる前に昼食を済ませていたので、

ピザの一番小さいサイズを一つと、それぞれのドリンクを頼みました。

 

ピザは、『山鹿のトマトピザ バジル塩麹添え』、

ドリンクは、『あまなつジュース』と『デコポンジュース』にしました。

 

 

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224115721j:plain

f:id:tabi-no-tsuzuki:20220224115726j:plain

 

ここはピザ専門店なのか?と思うほど、本格的で

一口噛み締めるごとに素材の旨味を感じられとても味わえました。

ジュースも、さっぱりした甘さでとっても美味しかったです。

 

そんな魅力いっぱいの『菊鹿ワイナリー』の場所はこちら!!

 

 

是非、熊本県山鹿市に行かれる際は、寄ってみて下さい!